スタートアップピッチ応募者募集中!

TurnYourIdeasIntoReality.の2014年を振り返る


KORYです。年末いかがお過ごしでしょうか?今年はブログで始まり、ブログで終わるという年でした。バズった記事を中心に、1年を振り返りたいと思います。

ブログの記事とターゲットが合った2014年

2014_backward

プロダクト/マーケット・フィット(市場ニーズにプロダクトがフィットする瞬間)の概念は新規事業の立ち上げ方を学んでいれば出てくる話だと思いますが、ブログに関しても完全にそれが当てはまるんだなあというのを再認識したのが2014年でした。

最初にバズった記事は正月に書いた「シリコンバレーで2014年アツいと言われるスタートアップ13社」や「日本のベンチャーキャピタル(VC)さんをまとめてみた」のまとめ系の記事でしたが、その後いろいろと仮説検証をして、例えば「Pinterestの共同創業者であるベン・シルバーマン(Ben Silbermann)がYcombinatorのStartup Schoolで語った起業家へのアドバイス」のような動画の書き起こしも始めましたし、「スタートアップの資金調達をまとめたインフォグラフィックが素晴らしいーどうやって投資家とパイを分けていくか。」のようなインフォグラフィック記事の翻訳もスタートしてうまくいきました。

おかげさまで5〜6記事に1記事はいわゆる「バズった」とみなせるレベル(500いいね!以上)になってくれるようになりました。アクセスが多かった記事ベスト17、そして最もFacebookページでリーチしたポストをご紹介します。

2014年最もアクセスが多かった記事ベスト16

実は、シェアされたからといって年間アクセスが多いとは限らないのがおもしろかったですね!それではどうぞ。

16位:Inc.が発表した2014年最も速く成長している非公開ベンチャー5000社中TOP20社!


→記事を読む:Inc.が発表した2014年最も速く成長している非公開ベンチャー5000社中TOP20社!

15位:Pinterestの共同創業者であるベン・シルバーマン(Ben Silbermann)がYcombinatorのStartup Schoolで語った起業家へのアドバイス


早口なベン・シルバーマンの話をYoutubeでヒアリングしながら書き起こして翻訳した力作。孫泰造さんを含む多くの方にシェアいただき、たいへん嬉しかったです。
→記事を読む:Pinterestの共同創業者であるベン・シルバーマン(Ben Silbermann)がYcombinatorのStartup Schoolで語った起業家へのアドバイス

14位:遅咲きの大成功者たちをまとめた勇気の出るインフォグラフィックと、人々が遅咲きになってしまう5つの理由:何か(スタートアップも含めて!)を始めるのに遅過ぎることはない!


インフォグラフィック翻訳第一段の記事。レベルの高いインフォグラフィックと、勇気の出る内容がNewsPicks中心にシェアされました。
→記事を読む:遅咲きの大成功者たちをまとめた勇気の出るインフォグラフィックと、人々が遅咲きになってしまう5つの理由:何か(スタートアップも含めて!)を始めるのに遅過ぎることはない!

13位:ウェアラブルだけじゃない!1000億円を超えるお金を生み出すと言われる25のトレンド


個人的にはまだまだ日本で進んでいないUberificationあたりは2015年でも参入余地があるかと思ってますよ。
→記事を読む:ウェアラブルだけじゃない!1000億円を超えるお金を生み出すと言われる25のトレンド

12位:Ruby on Rails 作者David Heinemeier Hanssonが語るオンラインでお金を生み出すためのたった1つの方法


DHHさんが語る、「次のFacebookを狙うのをやめて、年1億円くらい作れるビジネスを作ろう」という講義。この話はとっても好きですし、多くの起業家にとっても胸に刻む必要がある話だと思ってます。
→記事を読む:Ruby on Rails 作者David Heinemeier Hanssonが語るオンラインでお金を生み出すためのたった1つの方法

11位:Y Combinatorがスタートアップ起業家にリクエストし、最も注目する22の事業領域!


Y Combinatorが発表した、世の中を大きく変えるスタートアップが出てくれることを熱望する領域のリスト。
→記事を読む:Y Combinatorがスタートアップ起業家にリクエストし、最も注目する22の事業領域!

10位:起業したてのシードスタートアップに投資する日本のVC(シードアクセラレーター/インキュベーター)さんをまとめました

9位:【起業】50万円以下でスタート出来て地に足のついたビジネスアイデア55選 in アメリカ!


予算から想像できるように、これはスモールビジネスの話ではあるんですが、「これをプラットフォームとして提供すると面白いかな?」と考えるともっとレバレッジのありそうなネタのリストに変わると思いますよ。
→記事を読む:【起業】50万円以下でスタート出来て地に足のついたビジネスアイデア55選 in アメリカ!

8位:スタートアップの資金調達をまとめたインフォグラフィックが素晴らしいーどうやって投資家とパイを分けていくか。


資金調達について簡単に理解できるインフォグラフィックを翻訳した記事。これが全てではなくて、あくまで一例ということで考えて欲しいですが、概念をサッと理解するには素晴らしいインフォグラフィックだと思います。
→記事を読む:スタートアップの資金調達をまとめたインフォグラフィックが素晴らしいーどうやって投資家とパイを分けていくか。

7位:シリコンバレーで2014年アツいと言われるスタートアップ13社


最初にバズった記事がランクイン!この記事がなかったら、このブログは無かったです。
→記事を読む:シリコンバレーで2014年アツいと言われるスタートアップ13社

6位:英語を本気で学習したい!けど時間がない!そんな起業家のための英語学習iPhoneアプリまとめ


そんなにシェアはされていないはずなのですが検索結果だけでこの位置に。まだまだSEOって強力ですね。
→記事を読む:英語を本気で学習したい!けど時間がない!そんな起業家のための英語学習iPhoneアプリまとめ

5位:VC出資を受けたスタートアップの死体解剖〜Sonarの成功と凋落から学んだ事。


書いてまだ4日しか経っていない記事ですが年間ランキング5位。Facebookでの拡散力が半端ではなかったです。本当に為になる、実践的な内容なので永久保存版の内容として個人的にも読み返してます。
→記事を読む:VC出資を受けたスタートアップの死体解剖〜Sonarの成功と凋落から学んだ事。

4位:現代最高の経営者の1人イーロン・マスク(Elon Musk)が語る起業家が成功のために必要なこと:「起業家は地獄のように(普通の人の2.5倍)働くべき」


賛否両論ネタということでNewsPicks内でたくさんの方に取り上げていただき、結果的に最もシェアされました。自分の好きなことなら寝食忘れて、ということだと思いますが、アメリカではスタートアップブーム/バブルが既にできていて、「楽に稼げる」と勘違いしている人も多いからああいったアドバイスになったのかな、と思ったり。
→記事を読む:現代最高の経営者の1人イーロン・マスク(Elon Musk)が語る起業家が成功のために必要なこと:「起業家は地獄のように(普通の人の2.5倍)働くべき」

3位:日本のベンチャーキャピタル(VC)さんをまとめてみた


記事を書いたのは2013年だったのですが、バズったのは2014年の正月に入ってからだったため、2014年のアクセスが多くなっています。あとは、「ベンチャーキャピタル」や「VC」で検索するとほとんどずーっと2位か3位くらいに掲載されていたののもあってこの順位になっています。
→記事を読む:日本のベンチャーキャピタル(VC)さんをまとめてみた

2位:アメリカで成功が最もカタいと言われるスタートアップTOP100


個人的に調べるのがとても大変だったんですが、調べてみるととても参考になるサービスが山ほどあって、「アメリカのサービスをパクって日本で展開するのって邪道って思われてるけどそれはそれで勝負としてはアリだよなあ」と思ってしまえるほど勉強になりました。
→記事を読む:アメリカで成功が最もカタいと言われるスタートアップTOP100

1位:iPhone5のフロントガラスが大破したので自力で直してみたら(やはり)大変だった話。


なんと、2013年6月の記事が未だにNo.1。ほとんど検索経由なんですが毎月コンスタントに読んでいただいているようです。これはプロダクト・マーケットフィット前の記事かつ、おちゃらけ記事なのである意味残念なのですが(笑)1位です。
→記事を読む:iPhone5のフロントガラスが大破したので自力で直してみたら(やはり)大変だった話。

Facebookページでリーチが最も多かったポスト、ベスト3

3位:「遅咲きの大成功者たちをまとめた勇気の出るインフォグラフィックと、人々が遅咲きになってしまう5つの理由」の記事公開ポスト(リーチ:7,000)

2位:「Y Combinatorがスタンフォードでスタートアップの授業を開始!オンラインで無料で視聴出来ます。もちろん、日本からも!」の記事公開ポスト(リーチ:12,000)

1位:「VC出資を受けたスタートアップの死体解剖〜Sonarの成功と凋落から学んだ事。の記事公開ポスト」(リーチ:40,000)

2014年の反省と2015年の抱負

2014年は新規事業コンサルティングのお仕事や自社事業立ち上げで、なかなかブログに時間を割けない時期もありました。結果的に記事数が少なくなったのがとても大きな反省です。
忙しさを理由にせずに2015年はコンスタントに記事を出していくことを心がけたいと思っています。

2015年も、起業家による起業家のためのメディアとしてTurnYourIdeasIntoReality.にどんどんノウハウを残していきたいと思っています。また、スタートアップ向け仮説検証プログラム「STARTUP PRODUCTIVE NIGHT」もシーズン2が1月から始まりますので、そちらもオンライン同様気合を入れてやってまいります。

長くなりましたが、今年はみなさまにはTurnYourIdeasIntoReality.にお越しいただき、大変お世話になりました。2015年も何卒、よろしくお願いいたします。

良いお年を!

KORY

スタートアップピッチ応募者募集中!