現代最高の経営者の1人イーロン・マスク(Elon Musk)が語る起業家が成功のために必要なこと:「起業家は地獄のように(普通の人の2.5倍)働くべき」


イーロン・マスク(Elon Musk)はこれまでにPaypal, SpaceX, Tesla Motorsを次々に成功させてきた、現代最高の起業家/経営者の1人です。そんなイーロン・マスクがインタビューで「起業家にアドバイスをして欲しいのですが、どうアドバイスしますか?」と聞かれて、答えていた内容が良くて翻訳(例によって超テキトー翻訳ですが)しましたので、短いのでよかったらどうぞ。

====================

どうやって僕が提供出来るアドバイスの中で最も役に立つかを考えて、最も可能性のある答えを出そうと思ったんだけど。

まず、他人にとって自分が高い価値を出せると自信がある領域にフォーカスすることが重要で、その評価をちゃんとすることまで戻ってみることだ。なぜなら、人間というのは希望的観測で考えてしまうものだからね。

だから、起業家にとっての挑戦となるのは、自分が本気で信じていてハマっていることと、決して実現することのない夢を追いかけていること間の違いを見分けることが出来るかということだ。そしてそれはとても難しくて。 実際には他人には全く見分けがつかない。だから、しばしば自己分析をするところまで戻って考えてみる必要があるんだ。

あとはめちゃくちゃ粘り強くやることと、地獄のように働くこと。あなたは毎週80〜100時間働くべきだということだ。

これは成功確率を上げるために必要なことだ。

なぜなら、例えばもし他の人が週に40時間しか働いていないのにあなたが週に100時間働いていたらもし仮に同じことをやっていたとしても他の人が達成するのに1年間かかっていることを4ヶ月で達成出来るからね!

====================

動画もどうぞ。


イーロン・マスクの挑戦 ~人類を火星に移住させる (別冊宝島 2232)