「騒音見える化アプリ YouLoud!」 をローンチしました。

1535681_704425026247364_537917212_n
掲題の通り、本日「騒音見える化アプリ YouLoud!」をローンチしました。
このアプリは音量を「緑」「黄」「赤」の3色で表現するだけのシンプルなアプリです。子どもに「騒音となる音量」を教える時に使ったり、知り合いに「声が大きいよ!」と伝えるのに使ったりすることを想定して作りました。iPhone/iPadで利用出来ます。
 

ok
静かなときはOK
soso
ちょっとうるさくなるとSOSO
loud_4inch
騒音レベルになるとYOU LOUD!

 
アプリの価格は100円ですが、本日から2/14バレンタインデーまでは価格を無料に設定しておりますので、この機会にぜひ無料でダウンロードしてみてください!(※価格の反映まで少し時間がかかるかもしれません。。。)
 
このアプリのアイデアは今から10年くらい前にスウェーデンにホームステイに行った時に、幼稚園の壁にかかっていた音量計でした。それはプラスチック製の機械で、音量をマイクで拾って5段階くらいで表示していました。幼稚園の先生に聞いてみると、子どもが騒ぎすぎると壁を指差して静かにするように伝えるために設置しているとのことでした。
 
素晴らしいなと思ったのは、「静かにしなさい」と伝える際にどの程度に抑えるべきなのかを明確に示していることでした。相手に「どの程度変更を加えて欲しいのか」ということを伝える時に「見える化」することって、とっても重要ですよね。
 
それから10年くらいして、カフェで隣で騒いでいるグループにちょっとイライラしている時にふと「そういえば、あの音量計あったなぁ、スタバに設置してくれたら嬉しいのになー。」と思ってその場で作ったのが「YouLoud!」です。
 
もちろん幼稚園にも置いて欲しいですし、カフェやコワーキングスペースなんかでもiPadを壁に設置してこのアプリを起動してもらえれば部屋が大分静かになると思います!ぜひご活用下さい!
 
AppIcon76x76 YouLoud!
 
 
余談ですが、Appleに申請して一度リジェクトされて、理由は「シンプル過ぎるからもうちょっとエンターテイメント性を入れて!」ってことでした。ということで、画面を少しカスタマイズ出来るようにしました。「Emmaちゃんモード」です。

ニコニコEmmaちゃん
ニコニコEmmaちゃん
ちょっと困ったEmmaちゃん
ちょっと困ったEmmaちゃん
プンスカEmmaちゃんプンスカEmmaちゃん

 
Emmaちゃんモードは画面右上の○をクリックすると選択出来ます。
Emmaちゃんモード
 
Emmaちゃんに触りたい方もぜひアプリをインストールください!
 
AppIcon76x76 YouLoud!
 
以下、使い方の説明文です。
 

使い方その1:家でさわぐ子供たちに「うるさい!」と怒鳴ってしまう前に

子どもが家で遊んでいる姿はとても微笑ましいと同時に、元気が良すぎると大声によってあなたの神経が疲れてしまうこともまれにありますよね。特に何かの作業をしている時とか、疲れている時にあやまって「うるさい!!!!」と怒鳴ってしまうこともあるかもしれません。
 
でも、よく考えて下さい。その「静か」だったり「うるさい」ってちゃんと基準ありますか?どの程度静かにして欲しいのか示せてないのではないでしょうか?
 
子どもに基準を教えてあげましょう。そのために、このアプリを使って「色」と数字(ボリューム)でどの程度の声の大きさがOKで、どの程度の声の大きさがダメのかを伝えてあげましょう。
 
さらに、このアプリを起動したままiPhoneやiPadを机や壁などに設置すれば、子どもがいつでも「あ、赤になっちゃった」とか「黄色だからちょっとまずいなー」とか知る事ができます。ぜひ、お子さんへの伝え方の補助にお使い下さい。
  

使い方その2:カフェやオフィスで

カフェやオフィスで、隣の人がうるさいことってありますよね!
そんなとき、「うるさいから静かにしてくれる?」と伝えて静かにしてもらうこともあるでしょう。でも、相手は見知らぬ人。直接言っては角が立ちますよね。
 
そんな時、このアプリを使えば、相手に「あなたの声はうるさいんですよ」ということを色と数字(ボリューム)で示すことが出来ます。たとえば、カフェでうるさいグループに見えるようにiPhoneを立てかけて見せる事で、直接伝えなくても「あ、もしかしてあのアプリ、俺等の大声に反応してるんじゃない?」と気づかせることも出来ます!!
 
「うるさい」ことを「見える化」することで、少しでもお互いが気持ち良く過ごす事が出来ればいいですよ。
 

使い方その3:地声が大きいアイツにプレゼントしよう!

自分の声の大きさは自分ではよくわからないものです。そんなとき、このアプリをプレゼントして地声が大きいことをそれとなく教えてあげるといいかも!
 
ぜひ、このアプリを活用してみてください!
 
AppIcon76x76 YouLoud!
 

掲載実績

Applivに騒音見える化アプリ YouLoud!が掲載されました
日刊Applivに騒音見える化アプリ YouLoud!が掲載されました

More Articles for You

AI.Accelerator2期生デモデイまとめ

AI領域特化型アクセラレータープログラム …