Begin typing your search above and press return to search. Press Esc to cancel.

スタートアップの資金調達をまとめたインフォグラフィックが素晴らしいーどうやって投資家とパイを分けていくか。

資金調達が関係者にどういった影響を与えるのかを1枚にまとめたインフォフィックがFunders and Foundersに載っていて、とても分かりやすかったので日本語バージョンを作ってみました。

 
資金調達に関する説明の方もとても分かりやすかったので、翻訳して..

0

現代最高の経営者の1人イーロン・マスク(Elon Musk)が語る起業家が成功のために必要なこと:「起業家は地獄のように(普通の人の2.5倍)働くべき」

イーロン・マスク(Elon Musk)はこれまでにPaypal, SpaceX, Tesla Motorsを次々に成功させてきた、現代最高の起業家/経営者の1人です。そんなイーロン・マスクがインタビューで「起業家にアドバイスをして欲しいのですが、どうアドバイスしますか?」と聞..

0

渋谷スタートアップ向けシェアオフィスでNo.1の環境を誇る?!VOYAGE BOAT独占インタビュー

スウェーデン出身のスタートアップであるVirtusizeが日本支社を立ち上げることになり、実はVOYAGE GROUPさん(以下VOYAGE)の無料シェアオフィスBOATに入居出来ることになったという話を聞いてVirtusizeのパーティーの際に訪れてすごく興味を持ったので、..

0

アメリカのベンチャーシーンを牽引するインキュベーター/シードアクセラレータランキングTOP15

アメリカのベンチャーシーンを牽引するインキュベーターやシードアクセラレータについて調べてみました。
 
以前日本のアクセラレータを紹介した記事にも少し書きましたが、1980年代くらいからベンチャー企業の起業と成長を支援する「インキュベーター(もともとは卵を孵化させる機械の..

0

モール型ビジネスモデルで購入型クラウドファンディングを次のステップへ。GREEN FUNDING(グリーンファンディング)インタビュー。

先日のバーチャサイズのパーティーで株式会社ワンモアでGREEN FUNDING(グリーンファンディング)のビジネスデベロップメントをされている宮下さんにお会いし、GREEN FUNDINGが行っている【モール型】のクラウドファンディングの仕組みが面白く、代表取締役CEO 沼田..

0

一度使うともうこれ無しではやっていけない?!生産性を爆上げする7つのWEBサービス&アプリ。

 
今日のネタはinc.から。IFTTTのような自動化アプリもとっても「ソーシャル」に費やす時間を節約してくれますよね。仕事において生産性を上げることは仕事が出来る人の共通の課題だと思いますが、テクノロジーの進化とともにモバイルアプリで効率化出来る部分も大きくなりつつあ..

0

ウェアラブルだけじゃない!1000億円を超えるお金を生み出すと言われる25のトレンド

Business Insiderに出ていた事業領域リストが良かったので翻訳+軽く調べてみました。ちなみに元記事にも書いてあるけど、「このリストはあなたをビリオネアにはしてくれません。でも、どこで物事が起きているかを知る事ができます。」ということで、中にはタイムマシン経営をする..

0

ノンプロモーションでAppStoreのニュースカテゴリの無料ランキング27位まで行った動画キュレーションサイト/バイラルメディアのまとめアプリCu2(クークー)でやった事とデータを全公開します。

動画キュレーションサイト/バイラルメディアのまとめアプリCu2(クークー)
 
ちょうど1ヶ月前(3/6)にローンチしたiPhoneアプリ「動画キュレーションサイト/バイラルメディアのまとめアプリCu2(クークー)」ですが、ニュースカテゴリの無料ランキングで27位まで行っ..

0

(2014/8/7 チケットストリートがebayから資金調達したのでそちらについて追記しました。)
先日60億円を1000億円以上のバリュエーションで調達し、1000億円企業(ビリオンダラークラブ)の仲間入りを果たした、イベントチケットの販売プラットフォーム「Eventbrite」。
 
かなり勢力図が動いているようなのでEventbriteを含め、イベントチケット販売系サービスをいろいろ調べてみました。調べてみるといろいろ面白いイベントチケットサイトが世の中にはたっくさんありました!当然ですが各社、「差別化」を常に意識していますね!面白かったです!
 
相変わらず気になったものをバラバラとまとめますのでまとまりがないのはご了承のほどお願い致します。。ではどうぞ! (さらに…)

0

0306-2
 
年始に「シリコンバレーで2014年アツいと言われるスタートアップ13社」という記事を書いて、その中に「Distractify」というサービスがあった。このサービスは2013年10月に20歳が立ち上げたばかりのサービスで1ヶ月で2100万ユニークユーザーを記録するモンスターサイトになっている。似ているサイトには「Upworthy」とか1億3000万ユニークユーザーを越える「BuzzFeed」とかがある。 (さらに…)

0

english
(2014/4/17更新)
新しい年とか月とか期とかが始まって、英語ガンバルゾ!と考えている方も多いのではないだろうか。僕は毎年そんな感じだ。大学受験以来10年以上ほとんど英語の勉強なんてやったことは無いんだけど、仕事でもクライアントさんが海外の会社だったりして、結講英語を使う。(実はこのブログの英語プレゼンの翻訳記事なんかは、英語の勉強のためにやってたりもする。)一番最初に仕事で英語を使い始めたのは中国RenRen(人人)の日本支社的な立ち位置であるプロジェクトに参加した時であるが、本国のトップはもちろん、ヘッドハンターすら英語しか話せないのだが英語が話せない僕は当時は大分参った。だが、意外とテキトーな英語でも1年くらいは何とかなるものであったし、その後もアメリカ系ゲーム会社とか、ヨーロッパのスタートアップとかと一緒に仕事をしたけど、まあ何とかなるものである。
 
しかし、このブログのテーマの1つでもある「スタートアップ」という世界において、そして「新規事業」において日本国内だけをターゲットにするべきではないし、海外に出て行く必要性が日に日に高まっていることは皆さん重々承知であると思う。そして、実際には英語が出来なければ海外の現地で仲間を作ることも出来ないし、海外の顧客との対話も出来ないのである。
 
僕たちは英語を学ばなければならない。そこで英語学習の戦略を練ってみた。 (さらに…)

0

1535681_704425026247364_537917212_n
掲題の通り、本日「騒音見える化アプリ YouLoud!」をローンチしました。
このアプリは音量を「緑」「黄」「赤」の3色で表現するだけのシンプルなアプリです。子どもに「騒音となる音量」を教える時に使ったり、知り合いに「声が大きいよ!」と伝えるのに使ったりすることを想定して作りました。iPhone/iPadで利用出来ます。 (さらに…)

0

起業したてのシードスタートアップに投資する日本のVC(シードアクセラレーター/インキュベーター)さんをまとめました

2015.11.24 SEED GENERATOR FUND について追記しました。
「日本のベンチャーキャピタル(VC)さんをまとめてみた」、ご好評いただいたみたいでたくさんの方に見て頂きとても嬉しいです。書いたときは(読者の方も全くいなかったので)ほぼ個人的に今後のため..

0

日本のベンチャーキャピタル(VC)さんをまとめてみた(2017.5.1更新)

 
※(2017/5/1まとめ最終追加/アップデート)
 
※ベンチャーキャピタルまとめ記事は他にも以下があります。合わせてご覧ください。
・「起業したてのシードスタートアップに投資する日本のVC(シードアクセラレーター/インキュベーター)さんをまとめました」←この記..

0

オンラインプログラミング学習サイト一覧 〜誰でもプログラミングが出来ることが当たり前の時代へ 〜

このビデオは、コンピュータサイエンス教育NPOであるCode.orgがYoutubeにアップしたもので、スティーブ・ジョブスの言葉からはじまり出演者はマイクロ・ソフトのビル・ゲイツ、Facebookのマーク・ザッカーバーグ、Dropboxやザッポスの創業者、そし..

0

手軽にイケてるHTMLホームページを制作する② CotEditorのダウンロード&インストール方法

この記事は手軽にイケてるHTMLホームページを制作するセミナー記事の一部です。手軽にイケてるHTMLホームページを制作するセミナーの記事一覧はこちらからどうぞ。

Mac利用者の方でHTML制作をとりあえずしたい場合に使用するソフトですが、CotEditorが無料で使えま..

1

手軽にイケてるHTMLホームページを制作する①Twitter Bootstrapをダウンロードする。

この記事は手軽にイケてるHTMLホームページを制作するセミナー記事の一部です。手軽にイケてるHTMLホームページを制作するセミナーの記事一覧はこちらからどうぞ。

HTMLでWEBサイトを作成したい際によくやるのが「本を買って勉強する」ですが、勉強する事が多すぎて、そもそ..

1

スタートアップをやるにあたって読んでおけっていう本はありますか?(もちろん今スタートアップしてる人にもお勧め!)

今度あるスタートアップのCEOになるTさんに「スタートアップをやるにあたって読んでおけっていう本はありますか?」という質問をされたので、とりあえずこのあたりは読んでおいたらいいんじゃないかな、という本を列挙します。(最終更新:2014/05/08) (さらに…)

0