世界の女性エンジニアへの偏見をなくそう!キャンペーン #ILookLikeAnEngineer


スタートアップからもIT企業からも毎日のように「エンジニアが足りない、誰かエンジニアご紹介いただけないでしょうか」と相談が来ます・・・。報酬も経験年数で年々高くなっていく、職種としては確実に「オイシイ」仕事なはずなんですが、需要がどんどん増えて常に世界中で人が足りない、そんな職種です。

そんな中、アメリカで現在エンジニアによる#ILookLikeAnEngineer「女性エンジニア、ってこんな感じの人だよ!」というセルフィーキャンペーンが勃発。何が起きているかというと、ことの始まりはOneLoginというクラウドID管理サービスの会社がエンジニア採用のための公共交通機関でのポスター広告を打ったのですが、それがこちら。

1*tM5CLfGMj4wIT4qGzxNQGQ
(Photo: Isis Wengerさん)

すると、ソーシャルネットワーク上ののコメント欄には「こんな可愛い子がエンジニアのはずがない」「事務職の女の子にハッカーTシャツ渡して着せただけでしょ」のようなコメントがたくさん載ったそうです。(ただし、現在POSTとコメントは削除されています。)

広告のモデルになった社員女性はIsis Wengerさん。正真正銘のRuby on Railsプログラマーです。見た目だけでなく、過去にいた会社で(業務時間内にオフィスでお金を投げつけてくる男性や、彼女がインターンシップ雇用機関中にもかかわらず「都合のよい関係になろうよ」などと迫られたり、だそうです。しかも、彼女によるとそんな男性たちは「いわゆるクソ野郎」ではなく、世の中一般の「スマートでフツーな男性」だったとのこと。つまり、フツーの人がフツーにそんなこと言ってくるよ、ということ。)を経験していた彼女は、「女性エンジニアのイメージに対しての偏見を変えたい」と決心し、ブログに記事を投稿し、Twitterでハッシュタグ #ILookLikeAnEngineer キャンペーンをスタート。

89万人のフォロワーがいるチェルシー・クリントンさん(ビル・クリントン元大統領とヒラリー・クリントンさんの長女)も呼応し、一気に加速。

呼応する世界の女性エンジニアたち

このChekseaさんに呼応する形で世界中のエンジニアがTwitter上で拡散していきます。

企業も参戦

アイスバケツチャレンジとかもそうなんですが、アメリカでは企業が一目散にこの手のキャンペーンに参加します。過去ログみると分かりますが、最速で当日から参加している企業がいます。意思決定が早い!
あといつもはCSRですが、今回は採用にも関わるのでさらに気合が入っているような!

3D Systems

Pinnacle_SageBP

TOYOTA USA

Objectivity Ltd

エンジニア学校も参戦!

まとめ

すでに開始から2週間が経ち、多くの企業が参加しています。女性エンジニアへの偏見がなくなって、もっとたくさんの女性エンジニアが増えてくれるといいですね。
また結果的に、ですがOneLogin社にとっては素晴らしい成果が上がるキャンペーンになったのではないでしょうか。悪意のあるコメントに負けずに、逆にそれをチャンスに変える動きは学ぶところが多くありそうです。

余談

なお、余談ですが日本のIT界隈で有名な女性エンジニアは女優の池澤あやかさん。Ruby on Railsのプログラマーであります。勉強を開始したのが2011年9月で、

2014年には教える側になってます。

もちろん彼女の努力はホンモノですが、最近は勉強の仕方(しかも無料、もしくは低コスト)がたくさん増えたのもあって、プログラミングの勉強はとってもスムーズになってきました。以下のようなページを読んで、あなたもWEBプログラマーになってみませんか?※これからプログラミング言語を選ぶならRuby(Ruby on Rails)を勉強するのがオススメです。

プログラミング言語Ruby on Railsを学ぶなら

初心者でもほぼ無料で楽しくRubyを学べるコンテンツ11選(外部サイト)

今ではプログラミング教育が発展し続けているのと、今後近い将来「英語が少し話せる」のと同じくらいのノリで「プログラミングが少しできる」ような感じになっていくとおもっています。

最後にもう一度。女性エンジニア(男性も。)が増えてくれることを「切実に」願ってます!

Categories