スタートアップピッチ応募者募集中!

リモートワークチームの認識合わせに!オンラインホワイトボードツールまとめ


すっかり間が空いてしまった。いろいろ調べたりしているのでまとめなどちょこちょこと出していこうと思う。今回はSkypeの元従業員が最近ローンチしたスタートアップDeekitのネタ”仮想ホワイトボード”について。

みんな思ったと思うんだけど、それって結構前からあるよね?RealtimeBoardとかいろいろ。でも、このタイミングで出すというのは「外部環境が変わった」だったり、「何か新しいことが生まれている」んじゃないかって思うんだ。

というわけでオンラインホワイトボードまとめ。

murally


デザインに特化したホワイトボード。無料プランはなく、ユーザー数とサポートレベルによって月$8〜$879まで幅がある。2011年創業で500StartupsやIntel Capitalがシード投資している。現在はサンフランシスコにオフィスを構えるmurallyだがオフィスがメキシコにもあり、投資もAlta Ventures Mexicoから受けておりどうやらメキシコ出身のスタートアップっぽい。
総調達金額は92万ドル+金額非公表のConvertible Note。

Spacedeck


ベルリンにヘッドオフィスを置くSpacedeck。動画とアニメーション、ソフトウェアとデザイン向けのホワイトボード。ストレージ容量とサポート、PDFにロゴが入るかどうかで有料と無料の区別がある。月額$6.99(個人)と$8.99(企業、1アカウントあたり)の値付け。2013年にシードのエンジェル投資のみ受けている。

StormBoard


ブレスト向けのポストイット型ホワイトボード。フリー版だと板ごとに5ユーザーまでしか使えない。スタートアップ向けの月$5のプランと、使い勝手が改善されている$10のプランがある。
総調達金額:0?

RealtimeBoard


ポストイット型のホワイトボード。月$8のプラン。無料プランとの違いは容量。総調達金額は30万ドル。

RocketBoard

2014年創業ほやほやのスタートアップ@ボストン。事前登録受付中。

SketchTogether

fluidsketch
フリーハンド型のホワイトボード。
調達金額:不明(crunchbase登録自体が最近なので未調達かも。)

awwapp.com

awwapp
描いて、シェアすることに特化したホワイトボード。他のユーザーとコラボレーションも可能。個人開発?

padlet

Padlet
2008年創業のポストイット型ホワイトボードpadlet。日本語化されててかわいいので「お!これはいいの発見したかも!」と思ったが、実際にはもうあまり稼働してなさそう(日本語入れてもたまに動かなかったりする)。有料プランとかも無いっぽい。総額72万ドル調達。

Deekit

deekit
Skypeの元従業員が作ったホワイトボード。ホワイトボード単体というよりはリモート協業での問題の解決策の一部という位置付けのようだ。iPad、PCでの利用が可能。また、テンプレートが便利のようなので、この拡張が使いやすくなっていくかどうかがカギかもしれない。
Deekit__beta_

リモートワークをもっとやりやすくするための果てしない道のり

まだまだ世界でもリモートワークでなく1つの場所に集まって仕事をした方が良いケースは多いです。その大きな理由の1つが「説明コスト」。会議室でもホワイトボードの使い方1つで認識のズレが減ることを感じられることは多いですし、Skype会議中にこういったホワイトボードを利用しながら話をする、というのは試してみても良いのではないでしょうか。それにしても、リモートワークのやり方改善は尽きない問題ですよね。良い問題(マーケット)だと思います。

スタートアップピッチ応募者募集中!
Categories