[New!] ZAKMAT 豊丸氏TurnYourIdeasIntoReality.参加のお知らせ


先日から公募しているこのブログの共同ブロガー(ライター)募集の件、おかげさまで何人かの方からご連絡頂き別媒体の方も含めて3名ほど今のところ一緒にやりましょう!と合意しております。

さて、それと別枠で一番最初に決まった、というか公募する原因になった共同ライターをご紹介します。ZAKMAT(株式会社ザクマット)の豊丸氏です。

====以下、インタビュー====

— はい、ということでインタビューしていきたいんですけども、自己紹介を軽くしてもらってもいいですか?

とよまるさかえです、1989年生まれの、24歳です。

toyo1

 

— 自己紹介って個人じゃなくて会社としてのとかいろいろあるじゃないですか(笑)

(笑)去年の5月にZAKMATという会社を起業して、今「BEST師匠」という師匠マッチングサービス、簡単に言うと1:1の専門性の高いQ&A系アプリを作っています。

— STARTUP PRODUCTIVE NIGHTで進捗報告してくれてるやつですね。去年の5月に起業したんですよね。

はい。

— 今1年4ヶ月くらいですか、今まで何をやっていたんですか?

起業してから何回かプロダクト変更しちゃって、全員ハーフコミットで時間がとれなかったりで・・・。

— 今のプロダクトはいつでるんですか?

今のプロダクトは、STARTUP PRODUCTIVE NIGHTに参加させていただいていて、11月頭にデモデーがあるのでそこに照準を当てて取り組んでます。

— いいですね。ちゃんとローンチしてください。あと、チームについて教えてもらって良いですか?

3人いて、まずわたしが元々コーダーだったのですが、企画をしたりワイヤーを描いたり、ディレクションをしています。後2人がプログラマーで、サーバー側とアプリ側でそれぞれ動いてもらっています。

— とよまるさんはプロダクトの開発中は何をやってるんですか?
開発中は・・・「進捗どうですか」って連絡するbotになりきってます(笑)

— プロダクトを出した後のマーケティングってどうですか?今流行りのコンテンツマーケティングとか。そういえばブログどうなってるんです?やってたよね?

あれはもともと「BEST師匠」に関連したブログとして、まず自分の分からないことをネットで調べて書いていって、ローンチ後には「BEST師匠」で教わったことを入れていこうと思ってたんです。が。やってるうちにちょっとずつ脱線して(笑)今は、稼働してないですね(笑)

— それはいわゆる「書かなくなってしまった」ってやつですね

それですね

— だめじゃないですか

そうなんです

toyo3

— そういえば豊丸さんって英語わかるんですよね、文章を読んで、翻訳とかできるんですか?

しばらく英語に触れてないんで、だいぶ時間かかっちゃうと思うんですけど。リハビリで記事の翻訳をやってみる、とかしようかな・・・・・・?

— したほうがいいよね

そうですね、最近は外国語の記事だと読みにくいなってすぐ閉じちゃったりしますし、それを自分の課題にしていければ。

— でも書かなくなっちゃいますよね

(笑)

— コンテンツマーケティングもSTARTUP PRODUCTIVE NIGHTと一緒でプレッシャーがあったほうが良いと思うんんです。社マーケティングのメディアをやっていくのも長期的にはいいんです。が、短期的なやり方として、まず書かなかったら意味が無いので。とよまるさん、うちのブログに寄稿したら?

えええ!!

— うちの共同ブロガーとして寄稿するかたちで記事を書いたら?TURN YOUR IDEAS INTO REALITY.しかも僕が厳しく進捗を管理するおまけつきです。そしたらとよまるさんも書くし、会社的にも良いですよね。いろんな人も見てくれるでしょ?(笑)記事も選ぶの面倒だったら僕が選ぶよ。

なんと至れり尽くせりな

— でしょ?

凄い待遇ですね

— もう相当プレッシャーかけるから

胃に穴があきそう(笑)やります!!よろしくお願いします!!!

— よし。じゃあ、さっそくなんですけど

???

— 今の話をまず、起こしてください。記事にします。(この記事)

なんてこった!

toyo2

====以上、インタビュー====

まとめ

というわけでZAKMATの豊丸さんからの記事は近日公開予定です。共同ライターまだまだ募集してます。こちらからどうぞ。

comeon