ノンプロモーションでAppStoreのニュースカテゴリの無料ランキング27位まで行った動画キュレーションサイト/バイラルメディアのまとめアプリCu2(クークー)でやった事とデータを全公開します。


動画キュレーションサイト/バイラルメディアのまとめアプリCu2(クークー)
 
ちょうど1ヶ月前(3/6)にローンチしたiPhoneアプリ「動画キュレーションサイト/バイラルメディアのまとめアプリCu2(クークー)」ですが、ニュースカテゴリの無料ランキングで27位まで行ったのでやったこととかダウンロード数とか収益データとか公開します。
 
良かったらアプリをダウンロードして使ってレビューしてもらえると幸いです!(出来れば5つ星で!)
 
ちなみに、ランキング27位に行ったのはランキングに入った初日のみで、そこからは下降の一途を辿ってます。こう書くと「プロモーションしたんでしょ?」と思われるかもしれませんが、プロモーションやってません。全てオーガニックです。
 
 

アプリの企画について

年末年始から盛り上がりを見せていた「バイラルメディア」と言われる動画まとめサイト、僕も何か作りたいな〜(参入したいな〜)と思ったんですが途中で飽きてしまうのが明白だったので辞めときました。で、毎日バイラルメディア見てたんですがいろんなサイトを巡回するのが大変だったので、「まとめ読みアプリ作ったら便利なんじゃね?(今後どんどん増えそうだし。)」という自分のためのアプリ企画としてスタートしました。
 
Cu2の名前の由来ですが、「キュレーションサイトをさらにキュレーションする」を短縮して(Cu×2)つけてます。中国にはメジャーな某メッセンジャー「QQ」というものがあって「キューキュー」にするとほぼ間違いなく「あ、中国のアレね」と言われてしまうと思ったので読み方は「クークー」にしました。
 
 

アプリの開発について

アプリの開発についてはお仲間のイケザワ氏が作ったニュースアプリ(Appleにリジェクトされてストップしちゃったやつ)を元に、フォークしました。イケザワ氏のコード綺麗でステキ。(僕のフォークにより汚しちゃったけど。。。)ログイン機能も何も無いアプリなので、開発自体は3日くらいで終わりました。が、3回ほどAppleにリジェクトされてしまったためローンチまでは1ヶ月以上のロスがあります。
 
出来るだけ開発コストをかけずに最小限に止めて出したかったので、とりあえずバイラルメディアをまとめ読み出来ればOK。UIとかは妥協する。という方針にしました。
 
サーバー側でサイトを登録しておいてデータ引っ張ってリスト化して、カテゴリとか登録してます。データ引っ張る時にサイト毎に少しカスタマイズが必要でした。
 
 

アプリのPRについて

今回はプレスリリースについては3000円でリリースが配信される「リリースプレス」サービスを使ってみました。お値段相応な感じで、Googleのニュース検索とかでもほとんど引っかからないし、PR Timesとかに比べるとビミョーな感じでした。(リリースプレスを運営しているのがPR Timesっぽいので価格と結果の違いについては納得出来ますが。ライブドアニュースくらい?効果は感じられなかったっす。)
 
あとは個別にApplivさんだけ連絡させて頂きました。(確実に掲載して貰えるのでCu2もApplivさん掲載いただきました。レスも超早いので気持ちいいです。)
 
Applivさん以外だと、 APPLION(アプリオン)さん(アプリオンさんにはデカデカと「月間ニュース部門最高ランキング 27位を獲得!」って書いてくれてますね!嬉しい。)、そしてユナイテッドさんがやってる「アプリシュラン」。
 
 

その他、やったこと

このブログでローンチした当日に「急成長中のバイラルメディア/動画キュレーションサイトお手本13サイト+α」という記事を書いて、その一番下にCu2アプリをローンチしたことを記載しました。宣伝系の記事は読んでもらいにくいので、まとめ記事にして少しでも価値がある記事にして読んで頂けるよう心がけました。あとは自分の会社のニュース欄に掲載しました。
 
Cu2のFacebookページを作って、Facebookの友達で繋がっている人のうち日本に住んでいる人のみ「いいね!」をもらうべく招待させてもらって、50人くらいの方に「いいね!」して頂きました。
 
あとちょっとタイミング的には遅れたんですが、スマホサイトの方にはダウンロードリンクが上に出るようにしました。ただ、Facebookアプリなどアプリから見る時には表示されない仕様なので、普通にリンクをベタ貼りした方が効果はいいかもしれません。
 
 
 

メンテナンスについて

バイラルメディアはどんどん生まれているし、見逃しているサイトも結講あります。なので、見つけたらどんどん入れていって、Facebookページにも告知しました。あと、自分から「こんなサイト作ったよ!」っていう方も連絡くれたりして、積極的にアプリに突っ込みました。
dancestream
 
 

ランキングの推移

アプリをローンチしてから1週間くらいは、何の音沙汰も無かったんです。「まあ、このUIだしなー。」と思ってました(笑)で、ちょうど1週間目に何かが起きました。
 
140407-0001
 
なんかランキング上がってる!
 
実はその時はランキングが上位に行ったことに気づかず、リアルでバズってんのかなくらいに思ってました。実際、その後67位までランキングが落ちた段階で「67位まで行きました!もっと頑張ります!」とかFacebookに投稿していたのは良い思い出です。

 
で、その後はランキング落ちましたね〜(泣)。ずーっと落ちて行って、現在は250位〜500位をウロウロしてます。
 
140407-0002
 
ダウンロード数の方はというと、27位に行った日で550ダウンロード(1日1000ダウンロードくらい行くんじゃないかとか知人に吹聴してましたが、全然行ってなかったですすいません。)、次の日は53位で100ダウンロード。その後はかなり細ってます。
 
140407-0003
 
ちなみに、なんでローンチから1週間目でダウンロード数が伸びたかと言うと、タイミング的には上述のアプリシュランさんに掲載されたから?という節が濃厚なんですが良く分かっていません。[Similar Web]で確認したところアプリシュランさんは現在月6万UU規模のサイトのようで、1日に紹介されるアプリも1〜3アプリしかないので、1日2000UUとすると1アプリあたり500DLとかされちゃうのかなと。もし合ってたらアプリシュランさんスゲー!はい!今後も載せて頂けると大変有り難いです!おなしゃす!
 
 

収益について

広告については今回はアドフリくんというSSPを使ってます。SSPってのはアドネットワークをまとめてABテストしながら最適化してくれるサービスで、AdLantisとかnendとかAMoAdとかGenieeとかを適宜最適化して出してくれてるらしい。クリック単価10円前後。クリック率は0.4%〜1%くらい。
140407-0005
 
途中からクリック率が上がってるのは、3/20にアプリのバージョンを1.1にアップデートした段階でレイアウトを変更したからです。
 
で、結果的には1日あたり100円〜200円の収益が生まれるアプリになりました。一応、プレスリリースの3000円の元はとったよ!!
140407-0006
 
ちなみにバイラルメディアって動画系のサイトがほとんどですが、実はGoogleの規約でYoutubeの動画がメインのサイトはAdsense貼っちゃだめですよ、という文言があるそうでして、WEBだと動画系のサイトでマネタイズがちょっと難しいのでアプリにしたという経緯があります。
 
 

まとめ

Antennaとかスマートニュースとかグノシーとか戦国時代の様相を呈しているニュースカテゴリですが、500ダウンロードほどで30位に入れるのであれば、リワード広告で10万円以内とかで30位以内くらいまでは行けそう、という感じですね。今回のアプリはあまりグロースとかの仕組みを入れなかったのですが、うまくそのあたりの施策を組み合わせればランキングの上位に持って行くことも可能なんじゃないかと。ニュースってリテンション高いし。
 
今後もCu2は手を入れていきながら、もっと面白い、役に立つアプリを作って行きたいと思います!
 
良かったらアプリをダウンロードして使ってレビューしてもらえると幸いです!(出来れば5つ星で!)
 


Image-1
動画キュレーションサイト/バイラルメディアのまとめアプリCu2(クークー)

  

Categories
Tags