手軽にイケてるHTMLホームページを制作する①Twitter Bootstrapをダウンロードする。

この記事は手軽にイケてるHTMLホームページを制作するセミナー記事の一部です。手軽にイケてるHTMLホームページを制作するセミナーの記事一覧はこちらからどうぞ。

HTMLでWEBサイトを作成したい際によくやるのが「本を買って勉強する」ですが、勉強する事が多すぎて、そもそもサイトが出来上がるまでかなり時間がかかってしまったり、出来たものもこれでは公開できないな。。。というレベルのものになってしまいがちです。

そうならないために僕が個人的にお勧めしているのは

「HTMLのテンプレートを使って、テンプレートを使って、自分の真似したいサイトをコピーして学んで行く」

という方法です。テンプレートを使えば、ベースのデザインがしっかりしているので、HTML制作の初心者でもそこそこちゃんとしたサイトにすることが出来ます。

HTMLのテンプレートには有料のものと無料のもの(商用利用も無料!)がありますが、無料のものの中で今一番使われているのが Bootstrap だと思います。これは、Twitter社が公式に提供している無料のHTMLテンプレートです。

Bootstrap

Twitter社の提供している Bootstrap

このBootstrapを利用するには、まずダウンロードする必要があります。

ダウンロードはBootstrapのサイトの「Download Bootstrap」というボタンをクリックします。

Bootstrap2

ダウンロードしたら解凍して(Macであればダブルクリック、Windowsであれば右クリックをして「すべてを展開」)、開きます。

boot3

これで、Bootstrapのダウンロードと使う準備はOKです。

 

More Articles for You

AI.Accelerator2期生デモデイまとめ

AI領域特化型アクセラレータープログラム …